「辛くても・・・」の補足と今後について、です

こんなに辛いのに、こんなに苦しいのに、
何で、さらに言われなくちゃいけないの??

前々回のエントリーに、ブックマークがつき始めた頃はそう思っていました。

しかし、みなさんに教えていただいた発言小町というサイトや、他の方のエントリーを見て、それが「甘え」なんだと思うようになりました。みんな辛いのに、自業自得なのに、何言ってるんだ、と。

そして、ブックマークが増えるにつれ、自分の考えが、何て自分勝手で、傲慢な考えなのだと、だんだんと実感し、そう思っていた自分自身に怖ささえを感じてきました。

辛いなら辛いでハッキリ言葉にして言うこと。
まずは相手のことに関心を持ち理解すること。
そんな当たり前のことを、出来ていない自分が情けなく思えてきました。37にもなって本当に馬鹿です。

このエントリーを読み、不快な気持ちになった方々、本当に申し訳ありませんでした。
暖かい助言を頂いた方々、本当にありがとうございました。
ご批判いただいた方々には言葉の返しようがございません。

そういった皆さんの言葉を、考えを改めるきっかけにさせてもらってもいいですか。

もう遅いのかもしれませんが、
今後、どうしていくのかを、もっともっと真剣に考えたいと思います。

・・・仕事のこと、
子供達のこと、
自分自身のこと、

そして、大好きな妻、とってもとってもガンバっている妻のことを。

このブログももう終わりにしたいと思います。みなさま、ほんとうに どうもありがとうございました。